アイチマイクロに寄せられる、よくあるご質問についてお答えしています。
電子納品について
工事の最後に電子納品の作成をお願いするつもりなのですが…
電子納品がスムーズにできるように、発注者との事前協議の内容や現場写真の管理方法、書類データの管理方法などをご提案いたします。
初めて電子納品の作成を依頼したいのですが…
発注機関の要領に合わせて、ご用意いただく図面、書類、写真やデータ等をお知らせしますので、
それをお渡しいただければあとはOKです。どうぞ安心してご依頼ください。電子納品代行にかかる費用は?
格納する図面、書類、写真データのボリュームや発注機関の要領などにもよりますが、一般的な料金を掲載させていただきます。基本料金の他に図面や書類に対する情報入力、取込作業などが加算されます。
■ 基本料金:16,500円(税込)
格納するもの 図面+写真
■ 基本料金:27,500円(税込)
格納するもの 図面+書類(多)+写真
■ 基本料金:33,000円(税込)
格納するもの 図面+書類+写真+道路台帳
※基本料金には電子納品打合せ、工事管理ファイルの作成、原稿チェック、エラーチェックなどが含まれます。
※ご予算のご相談も柔軟に対応いたしますので、お気軽にご相談ください。電子納品作成の納期にはどれくらいかかりますか…
-
通常、ボリュームの少ないもので1週間程度、ボリュームの多いもので2週間から3週間程度いただいております。
但し、繁忙期などはもう少しお時間をいただく場合もございます。 国交省以外の要領にも対応してますか…
-
様々な発注機関の要領で作成した実績がありますので、詳細は実績のページでご覧ください。
コピー・プリント・スキャニングについて
大きなサイズの原稿でもコピーやプリントやスキャニングができますか…
-
コピーやプリントはモノクロの場合、最大で幅880㎜×長さ7m程度まで、カラーの場合最大で幅914㎜×長さ15m程度まで可能です。
スキャニングはモノクロでもカラーでも最大で幅914㎜×長さ7m程度まで可能です。 製本された原稿からでもコピーやスキャニングができますか…
-
A1サイズ(594㎜×841㎜)まで読み込み可能なフラッドペットスキャナーがありますので、製本された原稿や厚みのある原稿などもスキャンできます。また、A1以上の原稿でもデータ上でつなぎ合わせば更に大きなサイズの原稿にも対応できます。
用紙を持ち込むことは可能ですか…
-
基本的に用紙はアイチマイクロが用意します。
弊社の機械に対応していない用紙を使うと、故障につながる恐れがあるためです。
但し、ご用意いただいた用紙をよく確認させていただいてからお持ち込みいただいた用紙を使用することもあります。
その場合でも、必ずしもうまくプリントされるとは限りませんのでご了承ください。 色紙や厚紙にもコピーやプリントができますか…
-
はい、できます。
特に最近ではプリンターも進化しており、様々な用紙へのコピーやプリントが可能になっております。
お客様のご要望と使用目的にふさわしい用紙をご提案いたします。 どうしても急ぎで欲しいんだけど…
-
一般のオフィスよりも高速な機械が稼働しておりますので、ボリュームにもよりますが「思ったよりずっと早く納品してもらった」と喜んでいただけることも多いです。
ボリュームの少ないものについては店頭でお待ちいただく間に作業することも可能です。まずは一度ご相談ください。
製本について
持ち込んだ原稿を製本してもらうことはできますか…
-
はい、できます。
但し、二ツ折製本などは原稿の紙の目によって仕上がり具合が変わってしまいます。
こちらで用紙をご用意させてもらった方が良いものについては、ご相談させていただきます。 製本の納期はどれくらいですか…
-
通常、二ツ折製本や無線綴じ製本は中2~3営業日、契約書や表紙に箔押し加工が必要なものは1週間程度いただいております。
イメージアップ商材
設置スペースが心配ですが相談できますか…
-
簡単な現地調査をして、看板にするのか横断幕にするのか、それともシールを直接貼り込むのか、様々な手法で設置スペースや環境に合ったご提案をいたします。
デザインのイメージが全く湧かないんだけど…
-
ご安心ください。載せたい内容や設置する目的などをヒアリングさせていただき、現場に合わせた掲示物をデザインいたします。
デザイン
原稿はつくったんだけどもう少し見栄えをよくできますか…
-
はい、お任せください。
お預かりした原稿をブラッシュアップして、1ランク上の配布物をおつくりします。
ゼロからの作成依頼ではないので費用も抑えられます。 カタログ・パンフレットの制作は、現場関係以外のものでも可能ですか…
-
はい、できます。
詳しくはプリントショップのページをご覧ください。 現場用の封筒や名刺を作成して欲しいんだけど沢山はいらないんだけど…
-
小ロットでの対応も得意ですので、お客様が必要な数だけご用意いたします。
遠慮なくご相談ください。
デジカメプリント・撮影
スマートフォンで撮影したものをプリントできますか…
-
現状では店頭受付機に直接スマートフォンを繋げることはできませんが、
SDカードを差し込むか、メールで画像を送っていただく方法で対応することができます。 証明写真のプリントはできますか…
-
店頭での撮影はできませんが、ご使用になるデータをお渡しいただければ、証明写真のサイズに合わせて画像の倍率を調整・プリントしカットまでいたします。
フィルムの現像からプリントまで、まとめてお願いできますか?
-
弊社なら一括対応が可能です! 納期を中1~2営業日いただいております。
航空写真の撮影はできますか…
-
はい、できます。
ラジコンヘリやドローンからの空撮やイベントの出張撮影もご依頼ください。動画での撮影も可能です。 古いネガをデータにしたいんだけど…
-
はい、できます。
ネガが傷んでいなければスキャニングしてデータでお渡しします。
コピー機レンタルについて
依頼してからの納期はどれくらいですか…
-
機械の整備や配送の手配などがありますので、ご連絡いただいてから1週間~10日程度で搬入・設置までいたします。
料金の支払いはどのようになりますか…
-
搬入・搬出は発生した日が含まれる月にご請求させていただきます。
月々のレンタル料は、搬入した日が含まれる月から毎月ご請求させていただきます。
コピー機の消耗品やトナー、保守についての費用はカウント料としてご使用された枚数分だけ毎月集計後にご請求となります。 どんな機種が合うのかわからないんだけど…
-
ご利用になる人数や業務内容から使用頻度を想定して、お客様のニーズに合った機種をご提案します。
希望のメーカーや機種を取り寄せてもうらうことはできますか…
-
原則、用意しているラインナップより選んでいただいておりますが、レンタル期間や使用量によってはご要望にお応えできる場合もありますので、一度ご相談ください。